Software Design 2016/12

NoSQLの教科書

ハッシュテーブルとドキュメント指向

ハッシュの簡単なおさらいから,ドキュメント指向のお話まで. KVSのシャーディングの話は面白かった.

多機能データストアMongoDB入門

MongoDBの基本的な使い方はわかるけど.ユースケースがいまいちまだよくわからない. Aggregation Frameworkを使ったログの解析は便利でいいかも.

Couchbase Serverを試してみよう!

ElasticSearchとの連携が容易? あまり読んでない.

高速なインメモリデータベースRedis

有名なRedis. なんだかんだKVSだと一番便利そうだなあという感想.

NoSQLとしても使えるMySQLMySQL Cluster

MySQLをNoSQLとしてKVSやドキュメント指向で使うというお話. いままでMySQLでやってきてて,KVSなんかを導入しようかなというなら, 低コストでいい話かも.

文字コード攻略マニュアル

ハマリがちな文字コードについてのお話.